• Nori

ギャザラーをLv90にしよう!(園芸/採掘編)

更新日:2021年12月13日

暁月のフィナーレ パッチ6.0エリアでの個人的なオススメ方法です。

パッチ6.0 新エリア「ガレマルド」→「キャンプ・ブロークングラス」周辺

Lv85のアイテム採取が出来る園芸と採掘の両ジョブでレベル上げが可能なエリアです。




園芸採取エリア

少し街に入り込んでる位の近さで採取できます。

リティナーの呼び出しベルとかあれば良かったのですが…(笑)

・Aエリアだけ岩場を挟んで反対側に採取ポイントが現れる時があります。

採掘採取エリア

同じく「キャンプ・ブロークングラス」から少し東に進んだエリアに採掘ポイントがあります。

・Bのエリアだけ岩場を挟んで反対側にポイントが現れる時があります。


「フリギアンゴールド鉱」の方が5%採取が楽なので、最初はゴールド鉱を採取して進め「エブラーナアルメン」の採取率を100%にしてから採取すると空振りが少なくなります(๑•̀ㅂ•́)و✧





開始前におススメの準備


サバイバルマニュアル(ギャザラー用)

サバイバルマニュアルとは、「グランドカンパニー」や「スクリップ取引窓口」にて交換が出来る、採取時の経験値が1.5倍になるアイテムです。 効果等の違いが有りますのでお手持ちの「白貨」や「軍票」と相談して交換してみてください。




食事や薬品(ギャザラー用)

食事はGPを増やしたりの効果や経験値が3%アップする効果なども付与されるのでご予算やお手元にある食事と相談してみましょう! 薬品のコーディアルですがスキルを使いながら採取する際にGP回復を止まって待たずに移動しながら回復出来るアイテムです。



スキル使用(ギャザラー用)

こちらは園芸のスキルですが採取時に1~3個の増加が見込めます。 消費GPも100と少な目なので1カ所に付き1度使用しながら移動してコーディアルを飲む!

そんな動きで、カンストまでにザックリですが約6,000本近くの採取が出来ました。

多いか少ないかは解りません…(笑) その他のスキルに採取率を上げる事の出来るスキルとかも有るのでお好みで問題ないと思います。 因みに採取された素材は売る事も出来ますし、取って置いてクラフターでもレベル上げに使用する事も出来ます。 おそらく次回パッチに追加されるであろう新式中間素材…かな?(笑) クラフターでレベル上げしながら保管しておくのも良いと思います。


最後に…


これが一番便利で、一番面倒なのですが…


風脈を集めてからフライング出来ると凄く楽です(∩´∀`)∩

楽なのは当たり前なのですが、先々の行程を考えると少し遠回りに感じますが最初に取得する事をお勧めいたします。

では、また引き続き少しずつ更新していきます♪

0件のコメント