• Nori

南方ボズヤ戦線の簡易説明

最終更新: 2020年11月20日

新たな大規模バトルコンテンツ

ガレマール帝国Ⅳ軍団との戦いで「戦果」を挙げる!



【 スカーミッシュ 】F.A.T.E.タイプ

・F.A.T.E.のようにフィールド上で次々発生するバトルイベント

・人数無制限で自由に参加ができ、貢献度に応じた「戦果」を得られる

・「戦果」を拠点に報告して「レジスタンスランク」を上げる

・サブ報酬としてロックボックスも獲得

・拠点で鑑定をすると様々なアイテムが手に入る

※道中の雑魚は倒しても「戦果」にはならない。

※ドロップ品は落ちる。




【 クリティカルエンゲージメント 】レイドボスの野外戦タイプ

・帝国軍に対して特定の条件を満たすとバトルエリアが発生する。

・ボズヤファインダーより受付

・参加人数と戦闘エリアに制限があり、24人向けから48人向けのものまで存在する

・フィールド上でダンジョンボスやレイドコンテンツ並みのギミックなどが展開

・参加人数の制限が有る為、コンテンツ発生に貢献するか、コンテンツ内で買えるアイテムを利用すると「優先参加券」などがある。

※「スカーミッシュ」よりも多くの「戦果」や報酬が獲得できる




【 ロストアクション 】

・南方ボズヤ戦線のみで使用できる専用アクション

・強力なバフや回復・蘇生など、先頭で役立つ効果

・コンテンツ内で手に入る「ロストシャード」から生成

・サクションの「サイズ」と持ち歩ける「容量」があり、どんな組み合わせで持ち歩くかは工夫次第






新たなバトルコンテンツ「南方ボズヤ戦線」


「南方ボズヤ戦線」とは、ガレマール帝国第IV軍団に占拠されたボズヤ地方を奪還すべく、広大な戦場を攻略していくコンテンツです。 最大72人まで突入できる特殊なインスタンスエリアで、さまざまなアクティブタイムバトルイベントが発生します。なかには、参加人数に制限のかかった難易度の高いバトルイベントもありますので、プレイヤーの皆さんで協力しながらボズヤレジスタンスを勝利へと導いてください!

項目詳細レベル制限ファイター/ソーサラー レベル71アイテムレベルによる制限-参加登録人数1人~8人制限時間180分


≪開放条件≫

荒鷲の巣作戦 ファイター/ソーサラー レベル80ガンゴッシュ (X:6.4 Y:5.7)マルシャークメインクエスト「白き誓約、黒き密約」、サブストーリークエスト「シタデル・ボズヤ蒸発事変」「『グンヒルドの剣』の複刻」をコンプリートしている


≪突入方法について≫

ガンゴッシュ (X:5.5 Y:5.4) にいるNPC"セロウシュ"から参加申請を行います。このとき、パーティで突入する場合はパーティリーダーが、ソロで突入する場合は自身が話しかける必要があります。


≪パーティプレイについて≫

通常のインスタンスコンテンツとは異なり、南方ボズヤ戦線ではパーティの勧誘/解散/離脱などのパーティ機能を利用できます。 ※パーティで突入した場合、コンテンツ内でそのパーティから離脱しても、退出した際には突入時のメンバーとパーティを組んだ状態に戻りますのでご注意ください。


≪特殊なレベルシンクについて≫

コンテンツ内では本来のレベルや装備に関わらず、キャラクターのレベルは80、アイテムレベルは430相当に調整されます。また、パラメータの値はジョブごとに固定され、マテリアの効果は無効化されます。 ※一部のクエストコンプリートが修得条件となっているアクションを使うには、該当クエストのコンプリートが必要です。


≪経験値の獲得について≫

特殊なレベルシンクを受ける前のレベルが80未満の場合、シンク前のレベルを基準とした経験値を獲得できます。


≪クラス/ジョブの変更について≫

レベル71以上のバトルクラスであれば、どこでもクラス/ジョブの変更が可能です。ただし、戦闘中および後述の「クリティカルエンゲージメント」への参加中は変更できません。

≪マウントについて≫

コンテンツ内では最初からマウントに騎乗できます。 ※フライングマウントでの飛行はできません。


≪モンスターについて≫

コンテンツ内のモンスターは名称の横のアイコンが強さの目安になっており、アイコンの数字が大きいほど強力です。また、数字ではない特殊なアイコンが表示されている、非常に強力なモンスターも存在します。



≪戦果とレジスタンスランクについて≫

戦果

南方ボズヤ戦線では、クエストやアクティブタイムバトルイベントのコンプリート時に、「戦果」と呼ばれる活躍度合いをあらわすポイントを獲得できます。 ※コンテンツ内のモンスターを討伐するだけでは戦果は得られません。ご注意ください。


レジスタンスランク

戦果を一定量まで上げて、コンテンツ内の (X:15.0 Y:30.5) にいるNPC"レジスタンスの司令部付き将校"に報告すると、レジスタンスランクを上昇させられます。レジスタンスランクの上昇に応じて、行動可能な範囲が拡大されるほか、さまざまな機能が開放されていきます。


現在のレジスタンスランクと戦果、次のランクに必要な戦果などの情報は、コンテンツ内専用ウィンドウで確認できます。




デスペナルティ

レジスタンスランクが5以上のときに戦闘不能になると、戦果が減少します。また、蘇生を受けずに拠点に戻るかコンテンツから退出すると、さらに戦果が減少します。 ※蓄積した戦果が減少するのみで、レジスタンスランクが降格することはありません。


≪アクティブタイムバトルイベントについて≫

南方ボズヤ戦線では、大きく分けてスカーミッシュとクリティカルエンゲージメントという2種類のアクティブタイムバトルイベントがあります。これらの戦闘では、貢献度に応じて主に以下の報酬を獲得できます。

  • 戦果

  • アラガントームストーン (コンテンツ外でのレベルが80の場合)

  • 経験値 (コンテンツ外でのレベルが80未満の場合)

積極的に参加して戦果を獲得し、レジスタンスランクを上昇させて、さらなる前線へと向かいましょう!



スカーミッシュ

コンテンツ内の各地で発生する、参加人数が無制限のバトルイベントです。マップ上に表示される発生地点へ行くことで参加できます。発生条件には、時間経過のほかコンテンツ内のモンスター討伐が関係している場合もあります。



クリティカルエンゲージメント

参加人数が限定され、閉鎖された空間内で行われる、スカーミッシュより難易度の高いバトルイベントです。発生条件には、コンテンツ内のモンスター討伐やスカーミッシュの攻略などが関係しています。





参加するために発生地点へ向かう必要はなく、代わりにコンテンツ内専用ウィンドウから開ける「ボズヤファインダー」で参加申請を行う必要があります。



クリティカルエンゲージメントへの参加申請

クリティカルエンゲージメントが発生すると、ボズヤファインダーに情報が表示されます。参加募集中や戦闘中といった状況や、現在の申請人数と最大参加人数、残り時間などの情報を確認できます。



クリティカルエンゲージメントには3つのフェーズが存在します。

1:参加募集中フェーズこのフェーズ中のクリティカルエンゲージメントは、「参加希望」ボタンを押すことで参加の申請が行えます。受付時間は発生から1分間あり、その間に最大参加人数を超える数の申請があった場合、参加者は「抽選」で決定されます。

※パーティを組んでいる場合、パーティーリーダーのみが参加申請を行えます。また、抽選になった場合は、メンバー全員が当選または落選のどちらかになります。パーティ内の数名だけが当選することはありません。


2:開戦準備中フェーズ参加者に選ばれた場合、ボズヤファインダーから「戦闘突入」ボタンを押すことで戦闘エリアに転送されます。準備時間は2分間あるので、現地でのパーティ編成などを行い、戦いに備えましょう!


また、開戦準備中フェーズの間に最大参加人数に達していない場合は、補充メンバーの参加受付が行われます。ボズヤファインダーから参加申請と突入が可能です。

※補充メンバーとしての参加申請は個人単位となり、パーティを組んでいる場合でも、各パーティメンバーが参加申請を行う必要があります。また、抽選ではなく先着順となるためご注意ください。


3:戦闘中フェーズ海戦準備中フェーズが終了すると戦闘開始となります。参加したプレイヤー同士、力をあわせて強敵を打ち破りましょう!

優先参加権

特定の条件を満たすと、クリティカルエンゲージメントの参加者抽選で選出されやすくなる「優先参加権」を取得できます。優先参加権には以下の2種類があります。

  • 専用優先権 クリティカルエンゲージメントの発生に貢献したプレイヤーに付与される権利です。

  • 汎用優先権 コンテンツ内でまれに手に入る「ボズヤクラスター」を、 (X:14.2 Y:29.6) にいるNPC"レジスタンスの補給兵"に渡すと付与される権利です。専用優先権よりも優先度は低くなっています。

※パーティで参加申請を行う場合、パーティメンバー全員が同じ種類の優先参加権を取得していないと効果を発揮しません。 ※優先参加権をもつプレイヤー数が最大参加人数を超えている場合、優先参加権をもっていても落選する場合があります。



≪ボズヤクラスターについて≫

コンテンツ内では、まれに「ボズヤクラスター」と呼ばれるアイテムを入手できることがあります。ボズヤクラスターは (X:14.2 Y:29.6) にいるNPC"レジスタンスの補給兵"において、さまざまなアイテムと交換できるほか、クリティカルエンゲージメントの優先参加権とも交換できます。

ボズヤクラスターの所持数はコンテンツ内専用ウィンドウで確認できます。




≪ロックボックスについて≫

コンテンツ内では「南方戦線のロックボックス」と呼ばれる鑑定用アイテムを入手できることがあります。これを (X:15.2 Y:29.7) にいるNPC"レジスタンスのロックピッカー"に鑑定してもらうことで、中身のアイテムを獲得できます。




≪ロストアクションについて≫

南方ボズヤ戦線では、「ロストアクション」と呼ばれる特殊なアクションを使用できます。ロストアクションには攻撃・回復効果をはじめ、自身の能力を大幅に変化させるものや、対象を蘇生するものまで非常に多くの種類が存在します。効果を見極め、うまく使いこなして強敵との戦いに臨みましょう! ※レジスタンスランクを2に上昇させ、クエストを進めると開放されます。



ロストシャードとロストボックス

コンテンツ内では「未鑑定ロストシャード」と呼ばれるアイテムを入手できることがあります。これを(X:15.3 Y:30.1)にいるNPC"レジスタンスの鑑定係"に鑑定してもらうと、ロストアクションを獲得できます。 なお、未鑑定ロストシャードは所持品に入りますが、鑑定後のロストアクションは拠点にある「ロストボックス」と呼ばれる設備に保管されます。ロストボックスには、各アクションを200個まで保管できます。



ロストホルダー

ロストアクションを使用するには、まず使いたいアクションをロストボックスから「ロストホルダー」と呼ばれるバッグに移す必要があります。


ロストホルダーには「容量」が存在し、ロストアクションにはそれぞれ「サイズ」が設定されています。ロストアクションのサイズの合計が、ロストホルダーの容量を超えないよう、効果とサイズを考えながら持ち運ぶものを決めましょう。なお、ロストホルダーの容量はレジスタンスランクの上昇に応じて拡張されます。

また、ロストホルダーで持ち運ぶロストアクションの組み合わせは、「マイセット」として最大10個まで保存しておき、必要に応じて読み込みが可能です。


「ロストホルダー編集確定」のボタンを押すと、ロストホルダーへのセットが完了します。完了後、コンテンツ内専用ウィンドウの「ロストホルダーを開く」から内容を確認できます。



ロストアクションの使いかた

ロストアクションには、コンテンツアクションに登録して適時使用する「アクションタイプ」と、ロストホルダーから直接選んで使用する「アイテムタイプ」があります。

  • アクションタイプ アクションタイプを使用するには、まずロストホルダーから選択してコンテンツアクションのスロットに登録します。 ※コンテンツアクションとして登録したロストアクションはコンテンツから退出してもリセットされず、次回突入時には前回登録したものを引き続き使用できます。



コンテンツアクションを2つ登録した場合の、ゲームパッドでの操作方法は以下の通りです。

  • コンテンツアクション1 RT + 右スティックボタン ( R2+R3ボタン )

  • コンテンツアクション2 LT + 右スティックボタン ( L2+R3ボタン )

  • アイテムタイプ アイテムタイプは、ロストホルダーから選択すると即座に効果を発揮します。また、アイコンをマウスでドラッグ&ドロップしてホットバーに登録し、任意のタイミングで使うことも可能です。


≪戦果記録帳について≫

南方ボズヤ戦線のクエストを進行することで、メインコマンドの「だいじなもの」に「戦果記録帳」が追加されます。また、コンテンツ内では「戦果記録」と呼ばれるアイテムを入手でき、使用すると、南方ボズヤ戦線に関わるキャラクターの詳細な情報を戦果記録帳から閲覧できるようになります。 なお、一度使用したことのある戦果記録を再度入手した場合は、(X:15.0 Y:29.1) にいるNPC"レジスタンスの情報将校"に渡すとアイテムと交換してもらえます。




「カストルム・ラクスリトレ攻城戦の簡易的まとめ」は こちら!




公式ページ「5.35パッチノート公開!」より抜粋

0件のコメント

関連記事

すべて表示

お手数ではございますが悪戯等防止の為、フォーラムやスクショ置場の利用には会員登録をお願い致します。

1日に一回 ぽちっ!っとしてくれると嬉しいです♪

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 Twitter:#FF14_FCfairy 

24yUDdQ9YlpdR56SV9X-bUUqv0.png

ファイナルファンタジー14のASURAサーバーで活動中のフリーカンパニーフェアリー / FC「Enchanted of Fairy」のホームページです。