FCで行く 極ダイヤウェポン捕獲作戦

更新日:2021年6月2日

FCでのお散歩用 簡易まとめ

※身内での攻略対応なのでメジャーでは無いかもです♪


極ダイヤウェポン マクロ





マーカー設置

・数字マーカーはサイコロギミック時の立ち位置となります。

※サイコロギミックが終わったら上記チーム分けに戻る事を忘れない様にする。





ダイヤレイン

・期待に搭乗している人数に応じたダメージを受ける為、MTチーム(青)STチーム(赤)の4名ずつに分かれる。




レーザー

・ヘイト1位と2位に対しての直線範囲攻撃が来る為、タンクから距離を取る。





装甲展開( 爪 + 頭割り or 散開攻撃 )

・爪攻撃は機体のどちらか全域に即死ダメージを展開する。

・上記はこちらに「爪」が出現したので反対側の機体に移動をする。


①爪+散開爆撃パターン

・肩の装甲が開き、光りだしたら8人が重ならない様に散開をする。


②爪+側面での頭割りパターン

ボスの前身に突起物の光が見えたら側面に集まり全員で頭割りをする。





フォトンバースト

タンク2名に対する距離減衰範囲ダメージが付与される

タンクは外側に設置しに行く(内側同士だとタンク同士でダメージが被ります)




コード666

ビーストモードに変形後にアウリサイクロン+エーテルバレット

各自に線が繋がれ、ランダムで線の先の手が同じ機体か隣の機体に接続される。


ビットを対処した直後にはフィールド全体攻撃が来るので前兆が見えたら移動しましょう。





アウトレイジ(連続)

・全体範囲攻撃(連続で来る為意外に体力が削られますのでバリア等を推奨)





アウリアーツ

・ジグザク攻撃後に直線攻撃

・ボスが中央に止まり左右のどちらかを見ます。

・上記では右をみていますので、尻尾の近い方の三角部分が安置となります。



・直線範囲攻撃はジグザグ攻撃が終わった後に再度左右のどちらかを見ます。

・画面では見えていませんが、右には奥に球体、左には手前に球体が浮かんでいます。

・今回は奥の球体に飛びついた為、奥の半分フィールドが攻撃範囲となります。


・基本はボスの視線とは逆の尻尾に近い△がエリアが安置となります。

・青い球体により安置が潰れる事がありますが、その時は対面のボス斜め後方の安置を使います。





アウリドゥーム

・ヘイト1位に対しての強ダメージ

・着弾場所への範囲攻撃なので周囲を巻き込まない様にする。





アウリアーツ(直接+円範囲)

・中央の直線攻撃ですが2パターンあります。

・両側に青い球体が有るとボスは戻って範囲攻撃をするので初期位置とは反対に移動


・左側には中央に青い球体がありますが、右に青い球体が無いパターンです。

・ボスは右を向いている為、右に飛び掛かります。


・ボスが飛び込む方向に青い球体が無い為、その方向へ移動しての範囲攻撃となります。

・予め青い球体が有る方向に移動しましょう。




バーチカルクリーヴ

・「アウリアーツ」終了後にすぐにフィールド中央端に青い線が立ち昇ります。

・線を中心に360度のノックバックがあるので角に飛ばされる様に位置取りをしましょう。




アウリアーツ✙アームビット

・アウリアーツ(ジグザグ攻撃)+アームビットの直線攻撃が同時に来ます。


・ビット攻撃横から(安置から見て)→ジグザク攻撃→ボスからの直線範囲

※ビットの設置場所、ボスが飛びつく左右外周の位置を確認する(右外周手前に有り)


・ビットアームは横の直線攻撃が終了すると縦の攻撃場所に移動します。

・ボスの飛びついた青玉の直線範囲を避けつつ安置に移動する(手前が安置ならそのまま)

※今回、右外周の青玉は手前で安置を潰す直線範囲だった為に奥へ移動中





フラッドレイ

・プレイヤーにランダムで1~8のサイコロが付与される

①チーム編成には拘らずに青なら左、赤なら右へ移動する

②マーカーと数字同じならその位置で待機、その他は中央安置へ

③ボスより扇型範囲を受けた方は中央に交代で退避、安置に居た方は自分の数字から4を引いた場所へ移動して範囲攻撃を食らう

※サイコロ終了時にはMT/STチームを再編成をするために移動する





ダイヤバースト✙塔踏み

・小さな「黄色い矢印」が追尾してくるので、自分のフィールド内「ビットアーム」が向いているエリアの反対側の端に範囲を捨てに行く

・「黄色の矢印」から「オレンジ色の大きな範囲予兆」に変化したら転移装置を使い反対側へ移動をする。


・反対のフィールドに移動後も「オレンジ色の予兆範囲」は少し追いかけて来るので、端に移動をしてで攻撃をやり過ごす。



・追尾範囲を避けた後に「塔」が出現するが同時に「ビットアーム」からの直線攻撃も来る為、ビットからの攻撃を避けつつも塔の中に入る。

・入る場所はマクロで決めた散開図通り






こちらの記事も少しずつ書き足したりしていきます(´,,•ω•,,`)



0件のコメント