FF14での個人的お勧め機材~!【再アップ】

最終更新: 2月1日

FCにも新しくメンバーとして加入して頂いたりと少し賑やかになりました♪

そこで先日の会話で「ホットバーの設置は何個出来るのか?」などの話になりまして… 答えにはなっておりませんが「こんな物も有るよ!」って少しご紹介しようかなと( ̄ー ̄)ニヤリ



今回は…


Logitech G600 MMO Gaming Mouse」と言うマウスになります♪ このマウスのお勧めの理由は、片手で多くのスキルが発動できる事です!



画面配置の一例になりますが…

この6つのホットバーは、右から1~6に設置しているのですが、1パレットに3×4のアイコンをセットしています。




この3×4の並びがそのまま付いてるマウスになります。

使い方としては、パレット1はそのままボタンを押せば1~12のアイコンに反応します。 そしてパレット2~は…下の画像へ ※マウス内の番号ではG9~G20へ割り当てた12キーになります。




このマウスは薬指で押せるGシフトと言うキーが付いております。

このGシフトを押しながら1~12の対応してる場所のボタンを押せばパレット2のボタンに反応してくれます。

パレット3は「CTRLキー+マウスの各1~12」、パレット4は「SHIFTキー+各ボタン」など… 個人的にはこの様に設定しています。

この辺りはキーバインド設定等で色々と個々の好みに合わせてセット出来るかと思います。



もう1点凄く便利なのが、Moマクロが使える~(∩´∀`)∩

MoマクロはPTリストの名前やキャラクターの上にマウスポインターを重ねてマクロを押すだけで対象者にスキルが発動します。

キャラを選択して一時的にターゲットをロックするのでなく、ターゲットは敵に合わせたままでOKです! 体力の減ってる人にポインターを合わせての~、ぽちっ!なのでとても楽です♪



個人的なマクロの1例ですが…

【 Moリジェネ 】

/micon リジェネ /merror off /ac リジェネ <mo> /ac リジェネ <tt> /ac リジェネ <2> /ac リジェネ <me>

ac1列目<mo>:だれかにカーソルが合わせてたらその方に ac2列目<tt>:カーソルが重なって無ければ敵のターゲットを取ってる方に ac3列目<2> :道中や合間に…PTリスト2番目(だいたいタンクさん?)の方に ac4列目<me>:上記3つの該当が無ければ自分に♪


個人的にはこんなマクロを組んでおります! いまマウスが壊れたらきっと戦闘でパニックです…(笑)

まあ、何を使おうが自分のプレイヤースキルはエブリデイ地を這っておりますが…(*´∀`*)

細かい設定はかな~り省いてる様な気もしますが… 良ければ「ロジクール G600」を検索してみて下さい♪



0件のコメント

関連記事

すべて表示

お手数ではございますが悪戯等防止の為、フォーラムやスクショ置場の利用には会員登録をお願い致します。

1日に一回 ぽちっ!っとしてくれると嬉しいです♪

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 Twitter:#FF14_FCfairy 

24yUDdQ9YlpdR56SV9X-bUUqv0.png

ファイナルファンタジー14のASURAサーバーで活動中のフリーカンパニーフェアリー / FC「Enchanted of Fairy」のホームページです。